ライトニング大島のブログ

こんにちは。ライトニング大島です。書評などをつらつらと。障がい、自閉症、音楽、ギター、アサラトなどを書いていきます。

若者が不安定なのは単に睡眠不足すぎるからじゃないかという話

どうも。

ライトニング大島です。

 

私はバス通勤をしているのですが、

多くの高校生がバスの中で寝こけていたり、

うとうとして

男子高校生が僕の肩にもたれかかったりして

なんだかなぁも思っていたのですが、

思い返してみると

僕も似たようなものだったなぁと。

 

日付が変わってから寝て

朝はギリギリまで起きれなくて

バタバタと準備をして家を出て

遅刻ギリギリに正門をくぐる。

 

 

社会人になってからは

朝方の生活が当たり前になったけれど、

 

おそらく、学生の頃から早く寝て

朝早く起きていれば

こんなに不安定でネガティブな思考に育たなかったのかもしれない。

 

 

それでも当時の僕らには

自分一人で心ゆくまで楽しめる時間が

夜しかなかったんだ。

 

受験勉強やら課題やら

塾やら予備校やら部活やら

 

いろんなこと乗り越えた後に

 

やっと夜だけ

大好きな一人の時間

また、友達やちょっと気になるあの子に

連絡をすることができる

そんな時間が訪れる。

 

本当はもっと早く寝て、

早く起きて

太陽のリズムと共に生活して

適度な運動、バランスの取れた食事、

適度に勉強を繰り返せば

きっと健全だったのだろう。

 

 

しかし、これはもう社会の問題だ。

 

若者に

夜しか憩いの時間を与えられていない。

それが問題なのだろう。